2011年7月24日日曜日

きやらぼく2011/07


◇藤田踏青
見下ろしている字余りの肖像画
でっち羊羹 暗い処でよく売れる
音楽室をのぞき見る受験生ブルース
情念の手鏡 閉じられたまま
生命線傷つけてみるハウス育ち

◇中村真理
筍や姑の味母の味
友と観る映画の相談半夏生
逢えぬ日の妻と頬張る豆ごはん
合歓の花妻を抱きつつ君を恋う
七夕やあなたの味の飴が欲しい

◇谷田越子
爪先立って心並べ変える風の余裕
不機嫌な空を閃いた言葉思い出せない
振り向けば隠れてしまう月の裏道
過去の何処かを電車が通り過ぎる音する
指で弾けば夜空へ昇った少年のビー玉

◇山本弘美
向日葵八本シンプルな夏至
ひとは愚かで貴くはかない生き物です
魂を背に乗せて蜻蛉どこまで飛ぶか
聖と愚あわせもち地球上の幾十億
枯れるから散るからいとしい花も人も

◇後谷五十鈴
鬱々と山も空をも閉ざした雨期
猛々しい夏の陽射しを影のない風景
難しい世を生きて蔓草小さな花もつ
蛍を待ち窓の灯りも消しておく
梅雨明けの空碧くまやかしの鱗雲

◇阿川花子
何もせず留守番一日が不思議のはやさ
酒房出て六月の十九時を白夜と言う酔
「ゆく処なし」なぜにか思う暮れ切らぬ外
薬変更と朱筆の薬袋の気になる期待
梅雨の潤いか硬い爪難なく切れていく

◇前田佐知子
杏酒ほんのりと三年目のべっこう色
梅雨真っ只中を乾いてゆくどくだみ草
剥ぎたての岩牡蠣冷して青紫蘇とちょうどいい
雲の流れが面白い寝ている位置
二週間早い梅雨明けとゆうカボチャの花

◇斎藤和子
想う人心美しく上弦の月の輝やき
戦は地球の病か今日も何処かの国で
幸子と呼んでも答えなく遠い空の星
珈琲飲んでも一人妹逝ってから一人
やっと起きました妹よどこから見ている

◇天野博之
人生に栞挟んで続きはあの世で読むことに
どうしようもない己れという生き物脱いでみる
罪の意識は冷蔵庫に入れっぱなしのそれっきり
脳中の子午線手をつないで君と渡ろう
熟れたトマトを握りつぶす醒めた不愉快

◇三好利幸
大山黝く一筋雲刷く
掌にこそと頂く月の円さ
炎天暴々草刈機の意思
赤丸熟れて画面炸裂
老女入水参道補修中

0 件のコメント:

コメントを投稿