2011年12月25日日曜日

きやらぼく2011/12

◇藤田踏青
酔うて泥の落款になる
不信任案が懐手している本革ソファー
体臭を隠しているのか十三夜
寒風の中 女の声も抱きしめる
かくれんぼうが続いている瓦礫原

◇山崎文榮
黙って喪中のハガキを七枚も
沈丁花花芽つけ少女とさむい三日月
海の水平まぶしくあの船はどこえ
白い雲の空想の丘のスミレが咲き
救急車の過ぎる音が雨が激しく

◇後谷五十鈴
野の蝶鮮やかにわが視野を過る
老いの愚痴の愚かさ秘め季節移ろう
夜毎閉ざした窓を打つ寒い落ち葉
あさのあおい空へ明けやらぬ心曝す
散り終えた清しさへ助走する冬の音

◇幾代良枝
皿に盛られた時間が朽ちて行く
微笑みながら一輪の冬バラ
寒く壊れた鏡に何故の安らぎ
横切ったのは月の砂漠の王子様
鬼が一ぴき居て眠らないでいる

◇斎藤和子
過去にくぎり付け一人のコーヒーも旨し
薄くなった膝たたいて今日の明かり消す
病んでいる地球を落葉も病葉となる
音のない音迫る一人暮しの今日を終える
本で叩いた小さな命に逃げられている

◇三好利幸
玲瓏と月の父母は眠るか
いまいちど沁みて呼ぶ声
ことこと小鬼の背なをさ迷い
光しずかにいのち煮込んで
落とせば音する小石の問う

◇山本弘美
暦おろし来し方行く末やりすごす
ひそと誰に手を振る純白のシクラメン
裏腹に信じたくなる性善説
青やら白やら鉛色空は見上げる為にある
聖誕祭と呼べば妙に静かな夜になり

◇増井保夫
還暦が来たあとすこし
しゃべるほどに落葉散り
こいつ女子大生だったと思い深し
髪長しこの男の裏表
人生いらぬこと言って毒蝮

◇前田佐知子
シクラメンの小鉢は紅い蕾で暖かい処がすき
鼻水だした子抱かれ霙一しきり降る
ラベルに昔婆さんの寿司弁当がほんに美味しい
老人会食の会は手作りで昔の歌など劇など
こんなよい月を胸に大切にしまって置こう

◇谷田越子
陽は翳り指先から出ていく時間
ひんやりと肩先に止まる風の触角
服の不満がはみ出たタンス
人生の吹き溜りにたくさんの私がいた
影を震わせやって来た冬の道化師

◇阿川花子
急ぐ足で金環蝕かと見た未明の二日月
昨日と今日に区切りが無いと友も言う老
冬の先は春と想いつゝ仕舞いかけた合の服
新年に向う雑事にこの一週が遅々といく
一日のプランで起床したから無為でもいい

◇中村真理
見に沁みてフクシマ産の野菜かな
秋温し人形を抱く尼僧かな
歯を削る一分長しそぞろ寒
コスモスや車掌の真似の得意な子
A型の外面はよし青みかん

◇天野博之
手に手を壷の中へさあ君と
壷の内なる永遠を君と歩く
君と二人占めの刻を朝まで
眠ると脳が君に会いたいと
星囓る音して振り向けば月

0 件のコメント:

コメントを投稿